2022-01-01から1年間の記事一覧

ライツアウトを作ってみた

皆様ライツアウトはご存じでしょうか。 ボタンを押すと上下左右のボタンも点灯・消灯が切り替わるパズルゲームです。 こういうゲームです 今回はこのライツアウトを本当に簡単にですが作ってみました。 unityroom.com 画面 とりあえず全体のコードを貼り付け…

半年も何も更新してないので来年の目標はもう少し何かやりたい

12月の目標(残り15日)なんか1本ゲーム作る あと合間に作ったもので公開できそうなものを上げたい… あとスマブラのディレクター桜井政博さんのyoutube面白い

マリオから学ぶゲームデザイン

人に遊んでもらえるゲームデザインについて考える。 まずは王道の任天堂・マリオの生みの親である宮本茂さんから学んでいきたいと思う。 教材は社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 www.nintendo.co.jp やっぱり宮本さんといえばマリオだろうと…

新しいミニゲームを作りました(1か月かかりました報告)

新しいゲームを作りました。 こちらになります。 unityroom.com ゲーム画面はこちら ネズミを乗せた猫がプレイヤー 三毛猫をとるとポイント獲得(コンボあり) 黒猫は敵でポイント減少(コンボ途切れる) 1000点とると白猫が出てそれをとるとクリアというか…

シーン移動してもBGMを続けて流したい時にDontDestroyOnLoadを使うと増殖してしまう場合の解決法

結論から言うとフタバゼミ様が出しているやり方を参考にすればいいです。 以下に示します。 futabazemi.net 以下メモ書き シーンを移動しても同じ音楽を続けて鳴らしたい場合、 DontDestroyOnLoadを使う方法がある。 オーディオソースのオーディオクリップに…

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.