unity1week「かわる」評価振り返り

unity1week「かわる」に投稿した「キボウノヒカリ」の評価が出ました。 unityroom.com 今回いろいろトライして、粗が目立つところもあったと思いますが、 たくさんのプレイと評価は頂いたこと、 そして温かいコメントを頂けて本当にうれしかったです。 あり…

unity1week「かわる」に投稿しました&制作振り返り

unity1week「かわる」に「キボウノヒカリ」を投稿しました。 unityroom.com 色を変えると挙動が変わるオブジェクトを利用するアクションパズルゲームです。 キボウノヒカリプレイ画像 「キボウノヒカリ」制作の過程を振り返りをしていきます。

UnityのWebGL出力でファイル選択ダイアログを表示して外部画像ファイルを読み込ませるのに少し手こずったのでメモ

画像を読み込み変更 上記のようにファイルダイアログを表示させて画像を読み込ませる機能を追加しようとして結構手間取ったのでメモ。 以下で使用しました。 OpenUIEasecheck | フリーゲーム投稿サイト unityroom 下記サイトを参考にしています。ただUnityの…

UnityでUIの開閉アニメーションをDOTweenで行う時のイージングによる変化をチェックしてみたりするページ

ease.Linear Unityでウィンドウなどを開くアニメーションをしたい時があります。 UnityにはDOTweenという便利なライブラリがあり、これで画像のスケールを動かすとウィンドウのアニメーションなどもできます。 DOTweenはイージングというアニメーションの動…

とにかくやれ!の精神で

www.youtube.com 最近やる気でねーって感じで全然やれてないですが 桜井さんにこう言われたことを思い出したのでとにかくやっていきたいです。 www.youtube.com こちらもおすすめ

新年あけたので2024年抱負メモ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 akaitaです。 2024年になったということで去年の振り返りと今年の抱負の宣言をします。

Unity1週間ゲームジャム「おくる」振り返り

Unity1週間ゲームジャム「おくる」に参加しました。 unityroom.com 評価 ・平均的に3点という結果 ・楽しさが少し評価された ・絵作りが低い ・操作性が低い ・サウンド、雰囲気について ・その他 評価 楽しさ:3.588 絵作り:3.088 サウンド:3.265 操作性…

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」完了(10日目)

Unity1週間ゲームジャムにて「おくる」のゲームとして 「ギミックでプレゼント」を公開しました。 ゲーム画面 以下のリンクで遊べます。 unityroom.com ギミックを駆使してプレゼントを運ぶゲームです。 やり残したところも多いけど、3日も過ぎてしまったの…

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 9日目

自分のUnity1週間ゲームジャムはまだ終わらず。 やったことをつらつら ・ステージ関連 準備したステージプレハブを読みこんで、必要な分のステージセレクトボタン、ステージクリアブール、ステージクリア表示テキストを自動生成する ギミックの追加いろいろ…

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 6,7,8日目

Unity1週間ゲームジャム1週間で終わらず延長戦 現状 備忘録として箇条書き ・必要な画像素材の作成 ・ステージクリア状態の確認(boolとかテキストの表示とか) ・UIのグラフィックの調整とか ・ギミックの簡単な説明をするUI 5分でもいいから毎日日誌を残し…

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 5日目

・消しゴム機能実施 ・リセットボタン仮 ・ボタンのインタラクティブ調整とか あとはステージ追加、見た目をよくしたい

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 4日目

最低限ゲーム部分を作った。 プレゼントをギミックで送るゲーム 所感を書き出す ・消しゴム機能が欲しい ・リセット機能が欲しい ・画像のサイズの統一感が必要 ・再生ボタンを押した後はギミック配置できないようにする。 ・ギミックが少ない。 ・ギミック…

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 3日目

プレゼントを送り届ける装置を作るゲームにする。 「おくる」ゲーム試作 プレゼントボックスを足場や、風を使って送り届けるみたいなゲーム。

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 2日目

ものを送り届けるゲームにする。 イメージとしては道具を設置してアイテムを送り出すゲーム。 課題 ・prefabの使い方。 ・イラストを描くかどうか ・オブジェクトをどのように動かすか。rigidbody? ・面白くなるかどうか ギミック案つらつら ・風 ・リフト …

Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 1日目

今回もUnity1週間ゲームジャムに挑戦したい。 お題は「おくる」。 どのようなゲームにするか。 送るの意味、送る道具、送る操作を書き出して考えてみる。 1.意味からアイデアを出す。 ・家まで送る→カップル ・日々を送る→日記 ・死者を埋葬する。→おくり…

unity1weekに挑戦してみた プレイ編

unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 これから評価期間が2週間あるので、いろいろ遊んでみる。 遊んで感じたことを記録。ゲーム作りに生かしたい。 1.ワンボタンにいろんな意味を待たせる。 今回のテーマは「1ボタン」。このテーマは操…

unity1weekに挑戦してみた 9/24締切編

unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 今日締めなのでとりあえず上げました。 以下にリンク載せます。 unityroom.com タイトル画面 ルーレット画面 今日の出来事を記録 ・フィーバーモードの追加 ・アイテムリストの調整。(簡単にとどめ…

unity1weekに挑戦してみたい 9/23 コードいろいろ追加

unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 当初の予定: 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コード組み 9/21 UI整える 9/22 デバッグ 9/23 仮締切 9/24 締め切り(予備日) 少しづつゲームの体裁ができてきた…

unity1weekに挑戦してみたい 9/22 ゲーム性思案

unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 当初の予定: 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コード組み 9/21 UI整える 9/22 デバッグ 9/23 仮締切 9/24 締め切り(予備日) だったが、まだゲームの部分出来上…

unity1weekに挑戦してみたい 9/21 仮制作

unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 進捗悪い。 今の予定 では 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コード組み 9/21 UI整える 9/22 デバッグ 9/23 仮締切 9/24 締め切り(予備日) だったがまだゲーム…

unity1weekの他の人の進捗を見て感じたこと

今回のUnity1週間ゲームジャムのお題「1ボタン」について。 ほかの人のアイデアなどから感じたことメモ ・キーの「ボタン」とマウスクリックの「ボタン」で情報量が異なる? キーを押したときはinputがtrueかfalseかの確認ができるが、マウスクリックで考え…

unity1weekに挑戦してみたい 9/20 仮プログラム

UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦2日目。 2023年9月24日(日) 20時締切に間に合わせる予定だが、締め切り区切って作るのは初めてなので土曜日に完成ぐらいにしたい。 今の予定 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コ…

unity1weekに挑戦してみたい 9/19 アイデア出し

unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦してみたい。 久しぶりにunityで作ってみる。 1week挑戦は初めて。 2023年9月24日(日) 20時締切なので 9/19 9/20 9/21 9/22 9/23 9/24 締め切り 9/19はアイデア出しでもしようか。 桜井さんのこれでも…

Unityで疾走感が出るエフェクト作ってみたかった

細長い粒子をカメラに向かってぶつけることで疾走感を表現できないかテスト 疾走感のイメージ 使用例+制作風景 www.youtube.com 以下説明 まずパーティクルシステムを使う。順序は 1.レンダラーのビルボードを伸縮ビルボードにして粒子を引き伸ばす。 2.レ…

Nintendo Switch Online に来てたのでゲームボーイギャラリー3を遊んだ

2023年2月9日より「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」が配信され、 加入者はSwitchで遊べるようになりました。 topics.nintendo.co.jp この中のラインナップにあった「ゲームボーイギャラリー3」を一通り遊んだので感想を書いていきたいと思います。

Unityで木漏れ日(God Ray)を作成する

降り注ぐ光 unityで爆発エフェクトを作りたかったので光線をどのように表現できるか調べていたところ、 パーティクルシステムを使用すればいいことがわかりました。 Unity公式が出しているUnity Particle Pack 5.x がおすすめです。 爆発や水流の表現ができ…

今年の抱負でも

あけましておめでとうございます 去年はかなりこのサイトを放置していましたが 今年はもう少しゲーム作り頑張りたいです 1.短期目標 ・月に2回はブログ更新 ・月に1本ゲーム(すごく簡単なものでも) 2.4半期目標 ・3か月に1本は自信もって出せるもので…

ライツアウトを作ってみた

皆様ライツアウトはご存じでしょうか。 ボタンを押すと上下左右のボタンも点灯・消灯が切り替わるパズルゲームです。 こういうゲームです 今回はこのライツアウトを本当に簡単にですが作ってみました。 unityroom.com 画面 とりあえず全体のコードを貼り付け…

半年も何も更新してないので来年の目標はもう少し何かやりたい

12月の目標(残り15日)なんか1本ゲーム作る あと合間に作ったもので公開できそうなものを上げたい… あとスマブラのディレクター桜井政博さんのyoutube面白い

マリオから学ぶゲームデザイン

人に遊んでもらえるゲームデザインについて考える。 まずは王道の任天堂・マリオの生みの親である宮本茂さんから学んでいきたいと思う。 教材は社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 www.nintendo.co.jp やっぱり宮本さんといえばマリオだろうと…

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