unity1week「かわる」に投稿した「キボウノヒカリ」の評価が出ました。 unityroom.com 今回いろいろトライして、粗が目立つところもあったと思いますが、 たくさんのプレイと評価は頂いたこと、 そして温かいコメントを頂けて本当にうれしかったです。 あり…
unity1week「かわる」に「キボウノヒカリ」を投稿しました。 unityroom.com 色を変えると挙動が変わるオブジェクトを利用するアクションパズルゲームです。 キボウノヒカリプレイ画像 「キボウノヒカリ」制作の過程を振り返りをしていきます。
画像を読み込み変更 上記のようにファイルダイアログを表示させて画像を読み込ませる機能を追加しようとして結構手間取ったのでメモ。 以下で使用しました。 OpenUIEasecheck | フリーゲーム投稿サイト unityroom 下記サイトを参考にしています。ただUnityの…
ease.Linear Unityでウィンドウなどを開くアニメーションをしたい時があります。 UnityにはDOTweenという便利なライブラリがあり、これで画像のスケールを動かすとウィンドウのアニメーションなどもできます。 DOTweenはイージングというアニメーションの動…
www.youtube.com 最近やる気でねーって感じで全然やれてないですが 桜井さんにこう言われたことを思い出したのでとにかくやっていきたいです。 www.youtube.com こちらもおすすめ
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 akaitaです。 2024年になったということで去年の振り返りと今年の抱負の宣言をします。
Unity1週間ゲームジャム「おくる」に参加しました。 unityroom.com 評価 ・平均的に3点という結果 ・楽しさが少し評価された ・絵作りが低い ・操作性が低い ・サウンド、雰囲気について ・その他 評価 楽しさ:3.588 絵作り:3.088 サウンド:3.265 操作性…
Unity1週間ゲームジャムにて「おくる」のゲームとして 「ギミックでプレゼント」を公開しました。 ゲーム画面 以下のリンクで遊べます。 unityroom.com ギミックを駆使してプレゼントを運ぶゲームです。 やり残したところも多いけど、3日も過ぎてしまったの…
自分のUnity1週間ゲームジャムはまだ終わらず。 やったことをつらつら ・ステージ関連 準備したステージプレハブを読みこんで、必要な分のステージセレクトボタン、ステージクリアブール、ステージクリア表示テキストを自動生成する ギミックの追加いろいろ…
Unity1週間ゲームジャム1週間で終わらず延長戦 現状 備忘録として箇条書き ・必要な画像素材の作成 ・ステージクリア状態の確認(boolとかテキストの表示とか) ・UIのグラフィックの調整とか ・ギミックの簡単な説明をするUI 5分でもいいから毎日日誌を残し…
・消しゴム機能実施 ・リセットボタン仮 ・ボタンのインタラクティブ調整とか あとはステージ追加、見た目をよくしたい
最低限ゲーム部分を作った。 プレゼントをギミックで送るゲーム 所感を書き出す ・消しゴム機能が欲しい ・リセット機能が欲しい ・画像のサイズの統一感が必要 ・再生ボタンを押した後はギミック配置できないようにする。 ・ギミックが少ない。 ・ギミック…
プレゼントを送り届ける装置を作るゲームにする。 「おくる」ゲーム試作 プレゼントボックスを足場や、風を使って送り届けるみたいなゲーム。
ものを送り届けるゲームにする。 イメージとしては道具を設置してアイテムを送り出すゲーム。 課題 ・prefabの使い方。 ・イラストを描くかどうか ・オブジェクトをどのように動かすか。rigidbody? ・面白くなるかどうか ギミック案つらつら ・風 ・リフト …
今回もUnity1週間ゲームジャムに挑戦したい。 お題は「おくる」。 どのようなゲームにするか。 送るの意味、送る道具、送る操作を書き出して考えてみる。 1.意味からアイデアを出す。 ・家まで送る→カップル ・日々を送る→日記 ・死者を埋葬する。→おくり…
unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 これから評価期間が2週間あるので、いろいろ遊んでみる。 遊んで感じたことを記録。ゲーム作りに生かしたい。 1.ワンボタンにいろんな意味を待たせる。 今回のテーマは「1ボタン」。このテーマは操…
unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 今日締めなのでとりあえず上げました。 以下にリンク載せます。 unityroom.com タイトル画面 ルーレット画面 今日の出来事を記録 ・フィーバーモードの追加 ・アイテムリストの調整。(簡単にとどめ…
unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 当初の予定: 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コード組み 9/21 UI整える 9/22 デバッグ 9/23 仮締切 9/24 締め切り(予備日) 少しづつゲームの体裁ができてきた…
unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 当初の予定: 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コード組み 9/21 UI整える 9/22 デバッグ 9/23 仮締切 9/24 締め切り(予備日) だったが、まだゲームの部分出来上…
unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。 進捗悪い。 今の予定 では 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コード組み 9/21 UI整える 9/22 デバッグ 9/23 仮締切 9/24 締め切り(予備日) だったがまだゲーム…
今回のUnity1週間ゲームジャムのお題「1ボタン」について。 ほかの人のアイデアなどから感じたことメモ ・キーの「ボタン」とマウスクリックの「ボタン」で情報量が異なる? キーを押したときはinputがtrueかfalseかの確認ができるが、マウスクリックで考え…
UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦2日目。 2023年9月24日(日) 20時締切に間に合わせる予定だが、締め切り区切って作るのは初めてなので土曜日に完成ぐらいにしたい。 今の予定 9/18 開催に気づかず何もしていない 9/19 アイデア出し 9/20 現状把握,コ…
unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦してみたい。 久しぶりにunityで作ってみる。 1week挑戦は初めて。 2023年9月24日(日) 20時締切なので 9/19 9/20 9/21 9/22 9/23 9/24 締め切り 9/19はアイデア出しでもしようか。 桜井さんのこれでも…
細長い粒子をカメラに向かってぶつけることで疾走感を表現できないかテスト 疾走感のイメージ 使用例+制作風景 www.youtube.com 以下説明 まずパーティクルシステムを使う。順序は 1.レンダラーのビルボードを伸縮ビルボードにして粒子を引き伸ばす。 2.レ…
2023年2月9日より「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」が配信され、 加入者はSwitchで遊べるようになりました。 topics.nintendo.co.jp この中のラインナップにあった「ゲームボーイギャラリー3」を一通り遊んだので感想を書いていきたいと思います。
降り注ぐ光 unityで爆発エフェクトを作りたかったので光線をどのように表現できるか調べていたところ、 パーティクルシステムを使用すればいいことがわかりました。 Unity公式が出しているUnity Particle Pack 5.x がおすすめです。 爆発や水流の表現ができ…
あけましておめでとうございます 去年はかなりこのサイトを放置していましたが 今年はもう少しゲーム作り頑張りたいです 1.短期目標 ・月に2回はブログ更新 ・月に1本ゲーム(すごく簡単なものでも) 2.4半期目標 ・3か月に1本は自信もって出せるもので…
皆様ライツアウトはご存じでしょうか。 ボタンを押すと上下左右のボタンも点灯・消灯が切り替わるパズルゲームです。 こういうゲームです 今回はこのライツアウトを本当に簡単にですが作ってみました。 unityroom.com 画面 とりあえず全体のコードを貼り付け…
12月の目標(残り15日)なんか1本ゲーム作る あと合間に作ったもので公開できそうなものを上げたい… あとスマブラのディレクター桜井政博さんのyoutube面白い
人に遊んでもらえるゲームデザインについて考える。 まずは王道の任天堂・マリオの生みの親である宮本茂さんから学んでいきたいと思う。 教材は社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 www.nintendo.co.jp やっぱり宮本さんといえばマリオだろうと…