2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと3Dモデルを作って動かしてみたいな

今日あてにしていた教材のスクリプトがJavaScriptだった。 今のUnityには対応してないっぽい? 使い方がわからなかったので今日は別のことをしてみる。 個人的にオリジナルのキャラクターを作って動かしてみたいと思った。 それに有用そうなサイトをとりあえ…

【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!を学ぶその3

今日もユニティちゃんのランゲーム続きを行っていく。 まず当たったらダメな障害物については、 テキスト表示をするようにしてなかったのがダメだったようだ。 スクリプトに必要なオブジェクトはそれぞれアタッチをわすれずに。 次に時間制限を付ける。 こっ…

【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!を学ぶその2

先日行ったユニティちゃんランゲームの続きを行う 続きは第2部から 1障害物を作る 進行の邪魔をする障害物を作る。触っていい障害物とダメな障害物2つを作る。 Cubeで壁を作成。次に壁に色を付けるためMaterialsを使って色を作成する。 Materialにwallcolor…

【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!を学ぶ

XR-Hubさんで公開されているチュートリアル https://xr-hub.com/archives/13135 について学ぶ unityちゃんを主人公に迷路ゲームをするというもの 自分が覚えておきたいものを中心に記録していく 1シーンを保存する ヒエラルキーウィンドウのgameを右クリック…

ゆっくり実況者になりたいから作り方を調べる

唐突ですがゲーム実況者にもなりたい 地声で上げるのは嫌いなのでゆっくりでやってみたいと思う。 とりあえず以下のサイトを参考にする https://navi.kamuitracker.com/archives/7337 必要なもの パソコン 持っている ゆっくりMovieMaker 右のサイトから落と…

Unityのチュートリアルをする(Unity_プラットフォーム編)

unityのチュートリアル、プラットフォーム編をする プラットフォームとはいわゆる2Dマリオとかの横スクロールアクションとか 言われるタイプのゲームだ 個人的に一番作ってみたいゲームだ まず今まで通りチュートリアルに従って進める 1.テスト再生 いつも…

Unityのチュートリアルをする(Unity_レースゲーム編)

今日は公式のチュートリアルからレースゲームをする ①Play test 1.FPSと同じように再生モードをしてみる。 簡単なコースを一周するだけのゲームだが レースゲームの形になっている。 2.ヒエラルキーのプレイヤーからいろんなパラメータが 存在していることが…

Unityのチュートリアルをする(Unity_FPS編)

早速なのでUnity公式のチュートリアルを触ってみる まずはFPSを試す 中身の説明は英語なのでしんどい まず使い方を学ぶからFPSを選択した 後FPSを作るというわけではなく すでにできたFPSを基にUnityの操作を学ぶ感じだ ①play test 1.再生モードの話 再生ボ…

Unityのチュートリアルを探す

Unityでゲームを作ることに決めたので まずはUnityになれるためのチュートリアルを探す日にする 以前にUnityの導入は https://dkrevel.com/makegame-beginner/beforemaking/ を参考にしたことがあるので飛ばす。 1.Unity公式のチュートリアル https://store.…

毎日仕事(遊び)しないとごはん食べれない生活をしてみる

初めまして さしみまよねずと申します。 面白いゲームを作ることを夢見ているのですが そのための勉強をやる気が全く起きないので 勉強しないとごはんが食べられない縛りを してみたいと思います。 最初の目標は3日以上続けること 毎日ブログ更新して報告し…

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.