unityで音楽を鳴らしたいと思い調べていたら、
AudioSourceを使うということが載っていた。
練習のため簡単に記す。
まずスクリプトは
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SoundTest : MonoBehaviour { public AudioClip sound1; AudioSource audioSource; void Start() { //Componentを取得 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); audioSource.PlayOneShot(sound1); } }
次に空のオブジェクトに上のスクリプトをアタッチして、
Sound1のところに使用したい素材を入れる。
そして空のオブジェクトのコンポーネントにAudioSourceを加える。
これで完成
ただ始めに音を鳴らすだけなら本当はスクリプトはいらない。
Audio Sourceを加えてAudioClipにそのまま音楽素材をつけてやり、
Play On Awakeにチェックすれば音楽が鳴る。
まあスクリプトでできるようにしたほうが汎用性はありそう。
この時スクリプトでInput-GetKeyやUpdateに入れて音を鳴らそうとしたら、
複数音を鳴らしてしまい音割れが発生した。
なのでInput-GetKeyDownやStartの項目に入れて
1回だけ音が鳴るようにするといい。