今日は物体が停止した時のみ力を加える方法を書き記す。
基本はif文で条件に速度が0を付け加えればいい。
// Rigidbodyコンポーネントを入れる変数"rb"を宣言する。 public Rigidbody rb; void Start() { // Rigidbodyコンポーネントを取得する rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if (Input.GetMouseButtonUp(0) && this.rb.velocity.y == 0) { ・・・ }
Rigidbodyコンポーネントを入れる変数"rb"を宣言して、
今回はマウスクリックを離した時とアタッチした物体の速度が0の時に
if文の中身を実行する。
今回は確実に速度を0にするストッパーを用意した。
ストッパーにはstopperとタグ付けしている
private void OnCollisionEnter(Collision other) { if (other.gameObject.tag == "stopper") { rb.velocity = Vector3.zero; } }
ただ今回の方法だとストッパーに接触した時のみ
力を加える条件にすればよさそう。