大体のゲームは時間制限があるので
これを使えるようになりたい。
今回は以下のサイトを参考にする。
ここではTime.deltaTimeを使っている.
これを逐一足し算引き算をして表示させることで
カウントアップ、ダウンができるようになった。
そしてタイマーが切れたときにプレイヤーを削除するようにすれば
動かせなくなるので、終了ということになる。
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- using UnityEngine.UI;
- public class TimeCounter : MonoBehaviour
- {
- //カウントダウン
- public float countdown = 5.0f;
- GameObject obj;
- //時間を表示するText型の変数
- public Text timeText;
- // Update is called once per frame
- void Update()
- {
- obj = GameObject.Find("Player");
- //時間をカウントダウンする
- countdown -= Time.deltaTime;
- //時間を表示する
- timeText.text = countdown.ToString("f1") + "秒";
- //countdownが0以下になったとき
- if (countdown <= 0)
- {
- timeText.text = "時間になりました!";
- Destroy(obj);
- }
- }
- }
カウントダウンが0になったときデストロイすればよい。
これで前回のバウンスボールというクソゲーを作ったので公開しようとした。
しかし次のエラーが出た
https://forum.unity.com/threads/solved-webgl-uncaught-abort-165.347150/
ここに同様のエラーがあるらしい?
分からないのであきらめる。