ゲームに時間制限を設ける

大体のゲームは時間制限があるので

これを使えるようになりたい。

今回は以下のサイトを参考にする。

https://xr-hub.com/archives/14465

ここではTime.deltaTimeを使っている.

 

これを逐一足し算引き算をして表示させることで

カウントアップ、ダウンができるようになった。

そしてタイマーが切れたときにプレイヤーを削除するようにすれば

動かせなくなるので、終了ということになる。

  1. using System.Collections;
  2. using System.Collections.Generic;
  3. using UnityEngine;
  4. using UnityEngine.UI;
  5. public class TimeCounter : MonoBehaviour
  6. {
  7.     //カウントダウン
  8.     public float countdown = 5.0f;
  9.     GameObject obj;
  10.     
  11.     //時間を表示するText型の変数
  12.     public Text timeText;
  13.     // Update is called once per frame
  14.     void Update()
  15.     {
  16.         obj = GameObject.Find("Player");
  17.         //時間をカウントダウンする
  18.         countdown -= Time.deltaTime;
  19.         //時間を表示する
  20.         timeText.text = countdown.ToString("f1") + "秒";
  21.         //countdownが0以下になったとき
  22.         if (countdown <= 0)
  23.         {
  24.             timeText.text = "時間になりました!";
  25.             Destroy(obj);
  26.         }
  27.     }
  28. }

 カウントダウンが0になったときデストロイすればよい。

これで前回のバウンスボールというクソゲーを作ったので公開しようとした。

f:id:sashimimayonezu:20200814225406p:plain

しかし次のエラーが出た

f:id:sashimimayonezu:20200815223150p:plain

https://forum.unity.com/threads/solved-webgl-uncaught-abort-165.347150/

ここに同様のエラーがあるらしい?

分からないのであきらめる。

 

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.