Unityで乱数を使ってみる。
今回はこんなスクリプトを用意してみた。
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- using UnityEngine.UI;
- public class answer : MonoBehaviour
- {
- private int min;
- private int max;
- private int num1;
- public Text num1_tx;
- private int num2;
- public Text num2_tx;
- public Text win_text;
- // Use this for initialization
- void Start()
- {
- min = 1;
- max = 10;
- num1 = Random.Range(min, max);
- num1_tx.text = num1.ToString();
- win_text.text = "";
- }
- // Update is called once per frame
- public void Onclick()
- {
- num2 = Random.Range(min, max);
- num2_tx.text = num2.ToString();
- if (num2 >= num1)
- {
- win_text.text = "成功!";
- }
- else
- {
- win_text.text = "失敗";
- }
- }
- }
1から9の範囲でランダムに数字を出し、
最初の数字に対して、後のランダムな数字が大きければ成功、
小さければ失敗というもの。
本当はハイアンドローにしたいが、
上手く数値の参照ができなかった。
次の目標にしたい。
これができればUIだけのゲームができる。