Unityのタグを使ってみる

今日は下記サイトを参考にした

https://xr-hub.com/archives/13513

ブロック崩し自体はすでに作ったことがあるので、

その中のタグに関して学ぶ。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GameController : MonoBehaviour
{
    public GameObject ClearUI;

    public void Update()
    {
        int count = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Block").Length;

        if (count == 0)
        {
            // オブジェクトをアクティブにする
           ClearUI.SetActive(true);
        }
    }
}

 これを使うとBlockというタグが付いたオブジェクトをカウントし、

それが0になったらClearUIをアクティブにするというもの。

ゲームクリアに使っていたが、ほかにも使い道があるかも。

中身は同じものだが簡単に練習で作ってみた。

f:id:sashimimayonezu:20200820145319g:plain

今日はここまで。

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.