【Unity 入門】大砲で弾を撃つ|シューティングゲームを作ろう!を学ぶ

今日は以下のサイトのチュートリアルを学んでいく

https://xr-hub.com/archives/15805

https://xr-hub.com/archives/16386

https://xr-hub.com/archives/17157

 紹介されていたアセットは使えなくなってたので

別のフリーアセットを使用した。

https://assetstore.unity.com/packages/3d/props/weapons/16th-century-cannon-70417

ここでカメラの回転の仕方を学んだ。

特に移動制限をかけるRangeは覚えておいたほうがよさそう。

あとBulletPosのように射出位置を指定するオブジェクトを

追加しておくことで射出位置の調整が簡単にできてよかった。

 

次に敵の生成について、プレハブを使うのだが、

ここでランダムな時間、位置での生成のスクリプトが学べたのがよかった。

これはいろんなところに使えそう。

 

最後に敵の衝突時に消えるようにして完了。

後は爆破のエフェクトを付けたらゲームぽくなった。

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.