今日は以下のサイトのチュートリアルを学んでいく
https://xr-hub.com/archives/15805
紹介されていたアセットは使えなくなってたので
別のフリーアセットを使用した。
https://assetstore.unity.com/packages/3d/props/weapons/16th-century-cannon-70417
ここでカメラの回転の仕方を学んだ。
特に移動制限をかけるRangeは覚えておいたほうがよさそう。
あとBulletPosのように射出位置を指定するオブジェクトを
追加しておくことで射出位置の調整が簡単にできてよかった。
次に敵の生成について、プレハブを使うのだが、
ここでランダムな時間、位置での生成のスクリプトが学べたのがよかった。
これはいろんなところに使えそう。
最後に敵の衝突時に消えるようにして完了。
後は爆破のエフェクトを付けたらゲームぽくなった。