Unityのチュートリアルをする(Unity_FPS編)

早速なのでUnity公式のチュートリアルを触ってみる

まずはFPSを試す

 

中身の説明は英語なのでしんどい

まず使い方を学ぶからFPSを選択した

FPSを作るというわけではなく

すでにできたFPSを基にUnityの操作を学ぶ感じだ

 

①play test

1.再生モードの話

再生ボタンでゲーム再生、Escキーで元に戻る

2.プレイヤーのパラメータの説明

ヒエラルキーのプレイヤーからそれぞれパラメータが変えられる。

重力の数値を変えてみる

 

②Add a room

1.ハンドツールを使う、シーンを上下左右動かすことができる

altキーを押しながらだと回転

2.部屋を作る、っと言っても既にプレハブが用意されてるので置くだけ

移動ボタンで動かすこともできる

 

③Edit colors

1.床の色を変える

 

④Add Enemy bot

1.Enemy_hoverbotをsecneにコピーする。を射た後は位置調整できる

 

⑤Build and share

なんかWebに上げる方法みたい?よくわかんなかったです・・・

 

⑥Supercharge Your Game

バンドルを買ってなんか変化つけれるらしい?

セールで5ドルになってたけど、ピンとこないので買うのは必要になってからでいいな

 

その他modとかあるみたい。

とりあえず指示通りに変えてみたけど正直よくわかってないっすね・・・

 

今日はここまで

 

食べたもの

昼ファミレスの弁当

お好み焼

 

 

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.