unity1week「かえす」1日目

unity1weekに挑戦(4回目)

企画書

今回で4回目の挑戦になります。

今回はランキングがないので気楽にやってみたいです。

1年ぐらいやってきて少しは成長できたかな?

実働が少ないのでもっと増やしたい。

現状できることと挑戦したいこと

最近読んだ本として以下の3つ。

・ミニチュア作りで楽しくはじめる 10日でBlender 4入門

・Unity 3Dゲーム開発ではじめるC#プログラミング impress top gearシリーズ

・Unityゲーム プログラミング・バイブル(読書中)

裏テーマとして 簡単な3Dモデルの作成とちょっとプログラムに強くなったのでそれを生かすかねじ込むかをいきます。

後企画書を作ること、アセットを購入して質を上げるとか。

ほかに操作性簡略のためマウスクリックだけで遊べるようにするとか。

スマホにも移行させやすいはず。

それと見てるだけで面白そう、触りたいと思ってもらえるゲームが作れたら。

目標としてゲーム部分は2,3日でできる簡単なものを作って、4,5日でブラッシュアップ。6,7日予備と緩めの予定で作成すること。 (今回こそ遅れないように…)

今回はランキングがないからこそ、なぜゲームを作るのか明確にしておきたいですね。

1日目 アイデア出し

本題、今回のテーマは「かえす」です。

雑に洗い出します。

返す、帰す、反す、還す、孵す

ここからブレインストーミングして出た案が

・返答するゲーム

スパイが街に忍び込んで、上司から問われた内容に返事をするゲーム

口頭、メール、ジェスチャー、暗号等々

動作を増やすことで難しくなる、正しい選択をするクイズゲーム

・返品、返却するゲーム

自分が借りたものを返す。

図書館の本、友人から借りたゲーム、親からいただいた恩etc…

・箱、ちゃぶ台などをひっくり返すゲーム

なんか入り組んだ迷路の箱から玉を出すアレ。

あとちゃぶ台返して飛距離を競うブラウザゲームとかあったの思い出したり。

タイミングよくひっくり返すアクションゲームとかありかも。

・発想をひっくり返す

発想を逆転させましょう!  ~綾里千尋

逆転裁判みたいなゲーム作ってみたいけど難しいかな…?

・能力を奪い返す、転じて能力を返すゲーム

力を奪われたヒーロー(プレイヤー)が取り返すゲーム。

なんか返すというより返してもらうという感じ。

そこで逆転させて、

みんなから力を奪って強くなりすぎた魔王が返すゲームとか?

人知れずみんなから運をもらいすぎた人が返すみたいな話があった気がする。

自分で選択して返すかどうか決めるノベル系のゲームとかになるかも。

・土に還す、地球に還す

今周りにあるものを分解して還す、

脱出ゲームとかでモノがどんどん増えていくのがあるけど、

あれの逆で最初に物がいっぱいあるけどうまく駆使して一つ一つ材質を分けるとか?

ゴミ出しゲームかも。

・人を帰すゲーム

とらえた人を帰すとか、処遇を決めるみたいな?

やったことないけどPapers, Pleaseみたいな審査官みたいなゲームになるかな。

・宇宙人を星に帰すゲーム

ひょんなことから落っこちてきた宇宙人。

情報を聞いてどのようなルートで来たか把握して、

送り返す道を考えてあげるパズルゲームとかできないかな…?

(どうやって宇宙人とコミュニケーションするかは考えないものとする)

・ボールを打ち返す

そのまま。野球ゲームとか。月とか変わったものを打ち返しても面白いかも。

とりあえずこんな感じです。なんだかんだ4時間ぐらいやっちゃった。

イデアとか妄想を膨らませるのは面白いけど、どう形にしようか…。

時間もないのでぱっと企画書を作って面白くなりそう且つ自分ができそうなものを夜には進め始めたい。

企画書書いてみる

『NieR:Automata』などで知られるヨコオさんが企画書の作り方を書いていたので、それをパクるところからやってみたいと思います。

http://www.bukkoro.com/taro/column/

二つほど企画書を練習してみたとこでいい時間になってしまいました。

パワポとか久しぶりに触って全然うまくできなかった…

でもUIとかデザインの勉強になりそうなので今後もやってみてもいいかもしれません。

まだ何を作ろうか悩んで、進捗ゼロ…

一応案としてちゃぶ台返し×ゴルフなら自分の力量でもできそうかな?

という判断で困ったらこれを使おうと思います。