Unityのチュートリアルをする(Unity_レースゲーム編)

今日は公式のチュートリアルからレースゲームをする

 

①Play test

1.FPSと同じように再生モードをしてみる。

簡単なコースを一周するだけのゲームだが

レースゲームの形になっている。

2.ヒエラルキーのプレイヤーからいろんなパラメータが

存在していることがわかる。

今回はトップスピードを10から100に変えてみた。

早すぎて操作が難しく外に飛び出してしまった。

 

②Editor UI

1.ハンドツールでシーンの画面を動かせる(FPSチュートリアルと同様)

 

③Edit colors

1.カートの色を変える。

 

④Add a Jump

1.ジャンプができる!といってもカートがジャンプするのではなく、

坂を使ってジャンプする。そのための坂を追加するとのこと。

適当に置いて場所を調整、大きさを変えたりできる。

再生してみると、思いっきりジャンプしてコース外に出てしまった・・・

 

後はFPSの時と一緒みたいなので省略

具体的にUnityについて学んだ感じは正直しない・・・

 

今日食べたもの

お昼 豚丼

 

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.