Unityのチュートリアルをする(Unity_プラットフォーム編)

unityのチュートリアル、プラットフォーム編をする

プラットフォームとはいわゆる2Dマリオとかの横スクロールアクションとか

言われるタイプのゲームだ

個人的に一番作ってみたいゲームだ

 

まず今まで通りチュートリアルに従って進める

 

1.テスト再生

いつも通り最初にテスト再生をする。実際に触ってみてよくある

横スクロールアクションゲームといった感じ。

何回か敵にやられたし、足場までジャンプで届かず最後までゴールできなかった。

またいつものようにプレイヤーのパラメータ、速度を変更する。

3から10に変更するだけでかなり早くなった。

ピーキーな感じはマリオからソニックになった感じか。

早すぎてもクリアできなかったので5にして再挑戦。

操作感がよくなり無事クリアできた。

パラメータ一つでゲームの面白さが変わる感じを実感した。

 

2.Editor Controls

3.Editor Colors

画面の操作、トークンの動かし方、キャラの色の替え方を確認した

 

4.敵の追加

敵の追加をする。敵はすでに用意されている赤いスライムのようなもの。

横に少し動いて踏むと倒せる。

自分でも敵を作ってみたい・・・

 

後は今までと同じなので省略

こうやってゲームはできているんだよというのが

最低限分かったような気がする。

とはいえ何も身についていないので

そろそろ本格的なのをするべきか・・・

 

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.