unityのチュートリアル、プラットフォーム編をする
プラットフォームとはいわゆる2Dマリオとかの横スクロールアクションとか
言われるタイプのゲームだ
個人的に一番作ってみたいゲームだ
まず今まで通りチュートリアルに従って進める
1.テスト再生
いつも通り最初にテスト再生をする。実際に触ってみてよくある
横スクロールアクションゲームといった感じ。
何回か敵にやられたし、足場までジャンプで届かず最後までゴールできなかった。
またいつものようにプレイヤーのパラメータ、速度を変更する。
3から10に変更するだけでかなり早くなった。
早すぎてもクリアできなかったので5にして再挑戦。
操作感がよくなり無事クリアできた。
パラメータ一つでゲームの面白さが変わる感じを実感した。
2.Editor Controls
3.Editor Colors
画面の操作、トークンの動かし方、キャラの色の替え方を確認した
4.敵の追加
敵の追加をする。敵はすでに用意されている赤いスライムのようなもの。
横に少し動いて踏むと倒せる。
自分でも敵を作ってみたい・・・
後は今までと同じなので省略
こうやってゲームはできているんだよというのが
最低限分かったような気がする。
とはいえ何も身についていないので
そろそろ本格的なのをするべきか・・・