【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!を学ぶその2

先日行ったユニティちゃんランゲームの続きを行う

続きは第2部から

 

1障害物を作る

進行の邪魔をする障害物を作る。触っていい障害物とダメな障害物2つを作る。

Cubeで壁を作成。次に壁に色を付けるためMaterialsを使って色を作成する。

Materialにwallcolorと名付け青色にしてwallにドラッグ。色が青になった。

次にWallを動かすスクリプトを作成する。左右に動いて邪魔をする壁ができた。

 

これを使いまわしすることができるようにするためプレハブ化を行う。

これでワンドロップで壁を何個も生成できるようになった。これは便利。

 

次に当たるとゲームオーバーになる障害物の作成をする。

危険であることがわかるように赤色にしてスクリプトを作る。

用意されたプログラムを入れてみたが、

スクリプトを加えられないと出てしまった。

次の障害である。

https://qiita.com/riekure/items/90cc2aa26460daf1d75a

ほかのスクリプトもこのエラーが発生したため確認すると

プログラムの大文字小文字が間違っていた。注意。

 

ただ障害物にあたってもうまく再スタートできない。

後で確認するかも。

と思ったが時間追加したら動かなくなってしまった。

とりあえず今日はここまで・・・

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.