【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!を学ぶ

XR-Hubさんで公開されているチュートリアル

https://xr-hub.com/archives/13135

について学ぶ

 

unityちゃんを主人公に迷路ゲームをするというもの

自分が覚えておきたいものを中心に記録していく

 

1シーンを保存する

ヒエラルキーウィンドウのgameを右クリックしてシーンを保存

ファイルごとにまとめるのを忘れずに

 

2フィールドを作成する

CubeをSceneに設置する

 

3unityちゃんをインポートする

 

4unityちゃんを置く

動かすためFor locomotionからunitychanを置く

 

5邪魔なUIを消す

UIの部分をプログラムをいじってコメントアウトさせる

 

6カメラを追従させる

メインカメラをunityちゃんの子オブジェクトにする

 

7ゴールオブジェクトを作る

ユニティちゃんが接触したときにゴール判定になる

オブジェクトの作成をする

球体を作成してそこをゴールとする

ここでSphere ColliderコンポーネントのIs Triggerをオンにする。

これで物理的に触れなくても当たり判定があるようになるらしい。

 

8ゴールした時のテキストを表示する

ヒエラルキーウィンドウからCreate→UI→Textを選択

テキストの位置を調整する

これをゴールした時に表示するようにする

 

9ゴール判定を行うスクリプトの作成

いよいよスクリプトに手を付ける時が来た。

やっと本番という感じがする。

本格的に学ぶには同サイトの

https://xr-hub.com/archives/7891

を参考にするといいらしい。今回はコピーする

まずはじめにスクリプト用のフォルダを作成

 

変数が出てきた・・・もうよく分かんない・・・

とりあえず指示どうりスクリプトを変更した。

次にGoalManagerコンポーネントのPlayerとTextに

それぞれunitychanとtextをドラッグ&ドロップ

gifがないと何言ってるかわかんなかった

 

次に先ほどのスクリプトに新たに当たり判定についての

関数を貼り付ける。

ここまで問題がないか確認。

goalの球体に接触した時ユニティちゃんが接触しました。

と出たので問題なし。

 

10ゴールしたことを表示する

あくまで自分用に確認しただけなのでテキストで表示する

必要がある。

テキストの内容を変える構文とテキストを表示する構文を入力

 

11画面クリックで再スタートする

いろいろスクリプトを変えた

もうよくわからない・・・

気になるとこだけピックアップ

外部から参照する予定のない変数は全て「private」

if文で左クリックを認識する。

SceneManagerクラスを利用することでシーンを再読み込みする

 

とりあえずこれで1部終了、ゲームの基礎ができた

今日はここまで

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.