【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム!を学ぶその3

今日もユニティちゃんのランゲーム続きを行っていく。

 

まず当たったらダメな障害物については、

テキスト表示をするようにしてなかったのがダメだったようだ。

スクリプトに必要なオブジェクトはそれぞれアタッチをわすれずに。

 

次に時間制限を付ける。

こっちもスクリプトに必要なオブジェクトはそれぞれアタッチをわすれずに。

time text: 時間用テキスト

text:ゲームオーバー、ゴール用テキスト

player:unitychan

これで動くようになった。

 

次に落下時の処理を追加する。

落下時もゲームオーバーの処理とする。

この時ゲームオーバー、リスタート処理を一括でできるスクリプトを組むと

すっきりするらしい。

とりあえずコピペ。

落下してみたがうまく作動しない。

ユニティちゃんの位置情報が反映されてない?よくわからない。

 

次に追跡する敵を追加する

 

unityに搭載されているAIを使うらしい。

まずフィールドを静的(Static)に変更。

Window→AI→Navigationを選択

指示どおりに操作する。

ユニティちゃんについてくる敵が作成できた。

とりあえずこれでおしまい。

スクリプトについて覚えていきたい。

 

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.