VRoidを使ってモデルを作ってみた。(画像あり)

オリキャラみたいなものを作ったらゲーム作りにやる気が出そう!

ということで誰でも簡単に3Dモデルを作れないか探してみて

次のアプリがあった。

 

ダウンロードはこちらから。

https://vroid.com/

自分だけのオリジナルモデルを簡単に作れるアプリ。

f:id:sashimimayonezu:20200805002720p:plain

VRoidStudio

どんなアプリか確かめる。

開くと以下の画面が表示。一から作ることもできるし、サンプルモデルを参考にモデルを作ることもできる。

f:id:sashimimayonezu:20200805002906p:plain

一覧

サンプルモデルのViViちゃんを選んでみる。

かわいらしいモデルであることが確認できる。

f:id:sashimimayonezu:20200805003319p:plain

ViVi

せっかくなのでオリジナルキャラを作ってみたいので一からやってみよう。

すると以下のモデルタイプが現れる。女の子選択で。

f:id:sashimimayonezu:20200805002951p:plain

男女が選べる

以下が操作画面になる。サンプルモデルも以下のように素体が用意されているため、

一から作る必要はなく目を大きくするなど個々のパラメータをいじるだけと簡単。

既存のモデルから外れたものはできないが、かわいらしい人型モデルを作りたいという分には問題なさそうだ。

f:id:sashimimayonezu:20200805003714p:plain

操作画面

肌、瞳、服などそれぞれにレイヤーを挟むことができる。

せっかくなので意味なくオッドアイにして見たり・・・

f:id:sashimimayonezu:20200805002914p:plain

次に髪の追加。

このアプリには髪の描き方に手描きツールというものがある。

下の画像が使ってみた感じ。割とペタペタ貼っていくだけでも髪っぽくなるので簡単に感じた。髪は何となく金髪に変更。

f:id:sashimimayonezu:20200805004231p:plain

手描きの髪

f:id:sashimimayonezu:20200805002907p:plain

完成形

後は服装を変えてみた。

何個か用意されているがワンピースを選択。

f:id:sashimimayonezu:20200805004702p:plain

フォワンピ

ちょっと寂しいので簡単にレイヤーをはっつけてみた。

f:id:sashimimayonezu:20200805002903p:plain

色塗り

うーん・・・絵心がないものであまりいいとは言えない出来・・・

まあ真っ白よりはオリジナル感あっていいかな。

とりあえずこれで完成。

 

せっかくなので公開

 

後は本題のUnityに使えるかですね。

以下のサイトを参考にする。

 https://qiita.com/toRisouP/items/7d2c57d7d160f375e2d8

UniVRMを導入する。

(以下は当時の最新版)

https://github.com/vrm-c/UniVRM/releases/tag/v0.57.1

 

後はドラッグアンドドロップするだけと簡単!

f:id:sashimimayonezu:20200805012527p:plain

Unity

完了!果たして彼女を使えるほどプログラムが上達するのだろうか・・・

 

今日はこれまで

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.