昔のテニスゲーム(PONG)を作ってみたい

作れなかったら没・・・

というわけでビデオゲームにとって基礎的なものをやってみたい。

一番最初に知れ渡ったビデオゲームがPONGらしい。

ポン』(PONG)は、ビデオ画面上に再現された卓球ゲームである。類似ゲームはそれ以前から制作されていたが、本稿では1972年11月アタリより発表され、一般に広く知れ渡った最初のビデオゲームを扱う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

シンプルな卓球ゲーム、テニスゲームでありお互いに打ち返すゲームだ。

せっかくなのでこれを作ってみたい。

 

まず適当にブロックを配置。

 

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プレイヤーの移動のためのキー入力はInputでできることが分かった。

https://www.sejuku.net/blog/52747

横の壁とパックとボールの当たり判定は以下を参考にして

Rididbody,Is Triggerを設定した。

https://qiita.com/nutti/items/1a284c4bf8c79386aca7

bounceに関してはマテリアルを導入した。

https://uni.gas.mixh.jp/unity/bounce.html

 と色々調べたが、ボールを動かすのがAddforceでいいのかよくわからない。

ほかのやつを調べて作り直すか・・・

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.