作れなかったら没・・・
というわけでビデオゲームにとって基礎的なものをやってみたい。
一番最初に知れ渡ったビデオゲームがPONGらしい。
『ポン』(PONG)は、ビデオ画面上に再現された卓球ゲームである。類似ゲームはそれ以前から制作されていたが、本稿では1972年11月にアタリより発表され、一般に広く知れ渡った最初のビデオゲームを扱う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
シンプルな卓球ゲーム、テニスゲームでありお互いに打ち返すゲームだ。
せっかくなのでこれを作ってみたい。
まず適当にブロックを配置。
プレイヤーの移動のためのキー入力はInputでできることが分かった。
https://www.sejuku.net/blog/52747
横の壁とパックとボールの当たり判定は以下を参考にして
Rididbody,Is Triggerを設定した。
https://qiita.com/nutti/items/1a284c4bf8c79386aca7
bounceに関してはマテリアルを導入した。
https://uni.gas.mixh.jp/unity/bounce.html
と色々調べたが、ボールを動かすのがAddforceでいいのかよくわからない。
ほかのやつを調べて作り直すか・・・