unityで爆発エフェクトを作りたかったので光線をどのように表現できるか調べていたところ、 パーティクルシステムを使用すればいいことがわかりました。 Unity公式が出しているUnity Particle Pack 5.x がおすすめです。
爆発や水流の表現ができます。 ただし人によってはエラーが出ます。(私はエラー出ました)
原因はPostprocessingが最新版ではないから?みたいなんでPostprocessingを更新しましょう。 こちらの方のサイトを参考にさせてもらいました。
それで公式のエフェクトももちろんいいのですが、ちょっと自作してみたいと思ったので 調べたところ、木洩れ日(通称GodRay)の作り方が出ていたので真似してみました。 動画でも作成風景を載せてるのよかったらこちらから
1.パーティクルシステムの生成
ヒエラルキー欄を右クリックしてエフェクト→パーティクルシステムで生成
2.伸縮ビルボードを使う
・レンダラーからレンダーモードを伸縮ビルボードにする
長さスケールを大きくする(50ぐらいとか)
これで粒子が引き伸ばされて筋のようになります
3.形状を変更する
・形状を円錐 ・角度をお好みで変更
角度を大きくすると広がって、小さくすると円柱のように狭まっていきます。
4.色を調整する
色をアルファ値など透過したりグラデーションをつけると、より光っぽくなります。
5.開始時の生存時間、速度、サイズの調整
木漏れ日のようにするのであれば、速度を大きく、サイズを大きくするといいです。 また生存時間を長くするとより遠くまで光が行き渡るようになります。
6.形状の調節
今のままだと光が交差してしまっている可能性があります。これは円錐の半径が小さいため。
円錐の半径を大きくすると光が注ぎ込まれているようになります。
適切な位置にパーティクルシステムを置くと完成です。