PONGのチュートリアルを学ぶ

PONGを作ってみたいと思って調べたら以下のサイトが見つかった。

https://joytas.net/programming/unity/tennis

ここを参考に作ってみる。

序盤はガワの説明なので自分のものを流用してみる。

7.から進める。

軸を追加するとかいうまた新しいことを始めた。

とにかく真似したらプレイヤーが動くようになった。

位置制限の部分のプログラムは真似できるかも。

  1. using System.Collections;
  2. using System.Collections.Generic;
  3. using UnityEngine;
  4. public class Player : MonoBehaviour
  5. {
  6.     public string keyName;
  7.     Vector3 vec;
  8.     void Start()
  9.     {
  10.         vec = transform.position;
  11.     }
  12.     void Update()
  13.     {
  14.         vec.z += Input.GetAxis(keyName);
  15.         if (vec.z > 3f)
  16.         {
  17.             vec.z = 3f;
  18.         }
  19.         if (vec.z < -3f)
  20.         {
  21.             vec.z = -3f;
  22.         }
  23.         transform.position = vec;
  24.     }
  25. }

このサイトでスクリプトを貼り付けられる

 http://marginalsoft.com/tools/srctohtml/

 

次にボールを動かすスクリプトを導入する。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Ball : MonoBehaviour {
    void Start() {
        GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(1f, 2f, 0) * 5f;
    }
}

ここでボールの動かし方がわかった。

 

でも最後のはねっ返りが上手くいかない。

もうよくわからん。

今日はここまで

 

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.