PONGを作ってみたいと思って調べたら以下のサイトが見つかった。
https://joytas.net/programming/unity/tennis
ここを参考に作ってみる。
序盤はガワの説明なので自分のものを流用してみる。
7.から進める。
軸を追加するとかいうまた新しいことを始めた。
とにかく真似したらプレイヤーが動くようになった。
位置制限の部分のプログラムは真似できるかも。
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- public class Player : MonoBehaviour
- {
- public string keyName;
- Vector3 vec;
- void Start()
- {
- vec = transform.position;
- }
- void Update()
- {
- vec.z += Input.GetAxis(keyName);
- if (vec.z > 3f)
- {
- vec.z = 3f;
- }
- if (vec.z < -3f)
- {
- vec.z = -3f;
- }
- transform.position = vec;
- }
- }
このサイトでスクリプトを貼り付けられる
http://marginalsoft.com/tools/srctohtml/
次にボールを動かすスクリプトを導入する。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Ball : MonoBehaviour {
void Start() {
GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(1f, 2f, 0) * 5f;
}
}
ここでボールの動かし方がわかった。
でも最後のはねっ返りが上手くいかない。
もうよくわからん。
今日はここまで