Unityでブロック崩しを作りたい

前回のPONGでオブジェクトに力の加え方がわかったので、

それを利用してブロック崩しを作ろうと思う。

まずはガワを用意。

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ここでボールは前のPONGのコードを利用する。

 

  1. using System.Collections;
  2. using System.Collections.Generic;
  3. using UnityEngine;
  4. public class Ball : MonoBehaviour
  5. {
  6.     
  7.     void Start()
  8.     {
  9.         GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(1f, 0, -1f) * 5f;
  10.     }
  11.     void Update()
  12.     {
  13.     }
  14. }

非常に単純なコード。

ただ最初反発係数1の貼り付けをボールだけにしていたため減衰していた。

すべてのオブジェクトに反発係数1を付けたことで止まらなくなった。

https://uni.gas.mixh.jp/unity/bounce.htmlのようになるはず。

 

後必要なのは

・ブロックに当たったら消えるプログラム。

・すべて消えたら終わるプログラム

出来れば

・落ちたらゲームオーバーになるプログラム

・プレイヤーの移動制御するプログラム

このあたりか。

 

今日はここまで

 

追記

 ブロック崩しチュートリアルを見つけたので別記事に。

sashimimayonezu.hatenablog.com

 

 

 

 

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.