前回のPONGでオブジェクトに力の加え方がわかったので、
それを利用してブロック崩しを作ろうと思う。
まずはガワを用意。
ここでボールは前のPONGのコードを利用する。
- using System.Collections;
- using System.Collections.Generic;
- using UnityEngine;
- public class Ball : MonoBehaviour
- {
- void Start()
- {
- GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(1f, 0, -1f) * 5f;
- }
- void Update()
- {
- }
- }
非常に単純なコード。
ただ最初反発係数1の貼り付けをボールだけにしていたため減衰していた。
すべてのオブジェクトに反発係数1を付けたことで止まらなくなった。
https://uni.gas.mixh.jp/unity/bounce.htmlのようになるはず。
後必要なのは
・ブロックに当たったら消えるプログラム。
・すべて消えたら終わるプログラム
出来れば
・落ちたらゲームオーバーになるプログラム
・プレイヤーの移動制御するプログラム
このあたりか。
今日はここまで
追記
sashimimayonezu.hatenablog.com