unity1weekの他の人の進捗を見て感じたこと

今回のUnity1週間ゲームジャムのお題「1ボタン」について。

ほかの人のアイデアなどから感じたことメモ
・キーの「ボタン」とマウスクリックの「ボタン」で情報量が異なる?
 キーを押したときはinputがtrueかfalseかの確認ができるが、マウスクリックで考えるとマウスの座標も情報として付加しやすいかも。(正確にはマウスでポインターを動かしながら、キーを押下することでマウスポインターの位置を取得とかできるかも。だけど普通にクリックのほうが便利)そもそもクリックで出来ることがあまりよく分かってないので、自分で判断できない。buttonのOnclickとかもクリックだからできるはず。

・モノの移動は自動でするか否か
 アクションゲームなど物体の移動がある場合、ボタンをキーとするかクリックとするかで変わりそう。 クリックならマウスの位置からベクトルを考えられるので、Vectorなりtransformなりが1ボタンでできそう。 (マウスのクリック方向に弾を飛ばす、マウスのクリック位置にtransform移動、) キーとする場合、位置情報を与えづらいので、キャラの回転させてボタン入力時にキャラの向き方向にvectorを飛ばす極座標のような感じにすることが多くなりそう。

・現実にある1ボタンを入れてみたい
 テーマが1ボタンなので、身近な1ボタンを題材にできたらいいなぁ。
 適当に記述
カメラ撮影、マイクのonoff、照明のスイッチ(2ボタン?)、リモコンの電源、コントローラーの一つのボタンに着目?(ホームボタン、shareボタン、winキー、左クリック)、クイズの早押しボタン、ストップウオッチ、電子レンジ(家電etc)

とりあえずここまで

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.