unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦。
当初の予定:
9/18 開催に気づかず何もしていない
9/19 アイデア出し
9/20 現状把握,コード組み
9/21 UI整える
9/22 デバッグ
9/23 仮締切
9/24 締め切り(予備日)
少しづつゲームの体裁ができてきたかな?
9/23内容:
・buttonの押し心地修正(onclickからPointerDownに変更)
・停止位置のアイテムリストのリロード、画像のリロード
・停止位置のアイテム情報から、点数、ライフ、スピードなど変数更新
現状の更新予定
・UIの体裁(画像、フォント)を整える
・停止時に返す変数を複数用意。
更新済み
・停止時取得アイテムのスコアなど調整
・ストップについて、止まり方が微妙、変なずれを感じるかもボタンをonclickからPointerDownにすることで安定
・音など追加して快適さを増やしたい
以下時間あれば
・フィーバーモード搭載するかどうか
・next入れて面白くなるなら入れたい
懸念点
体裁は出来上がったが、今のところ面白いか怪しい。
リスクリターンを与える要素、理不尽にならないようなところが必要か。
今日のメモ
・onclickとpointerdownの違い
今までボタンを「押す」時はonclickで動作させていた。
しかしonclickは「押して離す」一連の動作ということが分かった。
ボタンを押した後、ボタンから離れてマウス左ボタンを離すとクリックにはならない。
マウス左ボタンを「押す」時に反応させるにはpointerdownを使うといい。
スロットみたいに止めるならpointerdownのほうが相性がよさそう。