Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 3日目

プレゼントを送り届ける装置を作るゲームにする。

「おくる」ゲーム試作

プレゼントボックスを足場や、風を使って送り届けるみたいなゲーム。

1.やっておきたいこと

・自分の操作で道具を置いたり消したりする。

・置くときの制限、置ける範囲とか周囲との緩衝とか。おけない場合は画像を赤色にするとか。半透明とか。

・ステージの移動、いくつかステージを作りたい。

・ギミックの説明、ギミックのボタンにenterすると説明UIを出すとか。

・エフェクトとか効果音を適切に。

・ゲームをする動機、簡単なストーリーはつけたい。

2.使えそうなアイデア

・送り届けるものを変える。

例:重くて丸いボウリングの玉、軽くて風に飛ぶ紙飛行機、声とか念とか形のないもの。など

・安全に届けるミッション

触れると壊してしまう、損害金が生じるとか?ガラス壊すと罰金みたいな。プレゼントの破損とかも。

・複数のアイテムを届けるミッション

・ライバルがいて相手のアイテムは届けないミッション

3.ギミック案

大砲、じょうご、滑り台、バット(送りバント)、山(やまびことか)テレビ、ラジオ、狼(送り狼的な)贈る言葉

とりあえず3日目はこんな感じ。

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.