Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」完了(10日目)

Unity1週間ゲームジャムにて「おくる」のゲームとして

「ギミックでプレゼント」を公開しました。

ゲーム画面

以下のリンクで遊べます。

unityroom.com

ギミックを駆使してプレゼントを運ぶゲームです。

やり残したところも多いけど、3日も過ぎてしまったので公開。

UIを変えてみたり、画像の自作を増やしてみたりいろいろ試していたら遅くなりました。

「プレゼントを贈る」のアイデアから、ゲームにするまでに1週間はかかってしまい、 最低限のギミックとステージで終わらせる形になりました。

以下反省

ゲームの肝であるギミックやステージの出来がいまいち。

いろいろアイデアは出せたとしても形にするのが時間がかかりそうなものは避けてしまう。 ギミックを1個作るにしても画像を用意して、挙動を考えてエラーが出ないかチェックしてたら結局時間がとられる。 タイムスケジュールをどうするかが難しい。

ステージに関しては答えが一通り、もしくは類似したものになってしまうのが残念な点。 多分「操作側」のギミックの手札が少ないので、回答に工夫の使用がなかった。 今回ギミックは右方向に動かすものが多かったので個性が欲しかった。 そもそもほとんどがプレゼントを動かすギミックだったので、(テーマが「おくる」ではあるが) 移動以外の何かがあってもよかったかなと。 壁を壊す爆弾とか、スマホで信号を送ってゲートを開く?でもボタンと被る?

遊び方が少ない。 現状プレゼントを送るだけだから動機が保てないかも。 ゲーム性を考えるともう少し遊びの幅を広げたかった。 少ないギミックでクリアしたら報酬アップ?プレゼントノルマがあって、たくさんプレゼントを送れたらボーナスとか。 ワープホールみたいなアイデアはチート過ぎると思ったけど、たくさんプレゼントを運ぶルールだったら クールタイムを設けるとか、一回限りとかにすれば意外と使い勝手を抑えられるかも。使用コストをとるとか。

壊れるものがあって壊すと天引きされたり。なんかそういうゲームはあった気がする。 ライバルキャラがいてもよかったかも。ギミックの邪魔をしてくるとか。 ギミックは購入して解放式にするとか。 いいギミックを使ってより収入を得て…みたいなハクスラ要素があってもいいかな。 これらのアイデアを「いい感じ」にマージできたらいいけどなぁ。

UIは整えたがまだ統一感に気を付けていないかも。

参考サイト

絵作りについて

自分の中で「なんでこのUIは赤色にしたのか」みたいなルールが決まっていないかも。 もう少し気を使ってもいいかな。 あと世界観が謎になっている。

最初は魔女が魔法(ギミック)を駆使してプレゼントを贈る設定だった。 ただ人のイラストはなかなか描けず断念。

それで以下のゲーム画像のように。

テーマがよくわからない

なんで背景がコンクリ壁なのかとか。 ボードにギミックを置いてプレゼントを贈るのにも何か解釈が一つ欲しかったかも。 例えば背景コンクリ壁なら建築作業中とかという設定で、建材を送るゲームにするとか。 そのあたりの知見はないけど。

時期はクリスマスで、プレゼントボックスなんだから背景は雪原にするとか。 こうやって書きだすと多少はまともなアイデアが出るかも。山も雪仕様にするとか。 こんな感じで雪原ステージ、花見ステージ、海岸ステージ、建築ステージとかいろいろアイデアが出せそう。

そういう意味でいろんな画像が用意できると華やぐ。 まあ今回は現状自分ができる精いっぱいだった。

今回ギミックのイラストは基本的に自分で書いた。(テクスチャはフリーのものを使用) うまい絵ではないが、それなりに統一感がでた。また、場合によっては素材を探すと迷ってしまって結局時間がかかるので、早く画像を仕上げれるようになれば時間効率も実は悪くない…? ドロップシャドウとか、「誰でも簡単に短時間で」それっぽく見せるテクを磨けると素材づくりは楽になるかも。

最後にunity1weekということでやっぱり1週間で終わらせるようにしたい。 今回のゲーム作成は新しいことを知ったので悪くはなかったけど、unity1weekという意味ではタイムスケジュールを意識する作り方ができれば。 ただまだゲーム作りが調べものばかりで、まともに人月とか出せないしうーんていう感じも。 結局「残業」で帳尻合わせるか身の丈に合ったものを作るかしか? まあ1weekがない時期に実力をつけておく必要がある。自分は締め切りがないとだらだらしちゃうので、 そこを治すために何か縛りを設けたほうがいいかも。

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.