Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 9日目

自分のUnity1週間ゲームジャムはまだ終わらず。

やったことをつらつら

・ステージ関連 準備したステージプレハブを読みこんで、必要な分のステージセレクトボタン、ステージクリアブール、ステージクリア表示テキストを自動生成する ギミックの追加いろいろ。 ギミックボタンにポインタを合わせるとギミックの説明が出るようにした。 プレゼントボックスのカメラout時処理はできそうだが、リセットボタン押してもらうでいいかも。 プレゼントがギミックに接触時に発生する音をいくつか追加。 各ステージにギミックの使用数の制限を設けた。超過しているときに設置しようとするとUIで警告を表示。

・ゲームクリアの状態関連 クリアしたステージに対応するbuttonにクリアマークを付ける。 全ステージクリア時にオールクリアを示すUIを表示 特典として終わったらギミック数の制限を99までにする。 お邪魔ギミックなども設置できるおまけモードとか

追加したいもの 穴に吸い込まれた時の処理 オートセーブ機能 ヒントパネル ルールの説明・特殊ギミックの説明 できればステージ作成機能とか作ってみたいかも

やったけど曖昧なもの ギミックボタンと実際のギミックのサイズ感が違うのが違和感 UIを適時変更 音声・アニメーション・画像調整画像いいものを ステージがつまらない

UIはサイトを参考にして作った。割といい感じがする。けど急ごしらえなので統一感やルールが雑多。

機能を後付けでいろいろつけると時間がかかった。

あとは主に説明を入れるUIの追加。

明日には公開したい。

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.