Unityでイライラ棒を作る。(シーンのリセット方法も)

先日ブロック崩しで衝突したときに物体を消す方法を学んだ。

これを利用してイライラ棒を作りたい。

 

シーンをリセットする方法として今回ボタンを使用したい。

ボタンのクリックについてはここを参考にした。

https://qiita.com/2dgames_jp/items/b3d7d204895d67742d0c

シーンの初期状態に戻す方法はこちらを参考にした。

https://qiita.com/calmbooks/items/545745c3d3898170f7cf

buttonのOnClickにbuttonをアタッチすることを忘れずに。

呼び出すシーンの名前を変えることも忘れずに。 

組み合わせると下のようになる。

  1.     /// ボタンをクリックした時の処理
  2.     public void OnClick()
  3.     {
  4.              Application.LoadLevel("Main"); // シーンの名前かインデックスを指定
  5.     }

 これを使えばボタンをクリックしたとき,

Mainという名前のシーンが再読み込みされる。

これは今後よく使いそう。

 

後は壁に当たるとボールが消えるようにした。

これは前回のブロック崩しをそのまま流用。

 

 

sashimimayonezu.hatenablog.com

 

最後にゴールについたらテキストを出すようにした。

これでとりあえず完成。

今回シーンの巻き戻しを覚えたのは大きい。

これを流用すれば複数のステージを作れそう。

 

f:id:sashimimayonezu:20200811051952p:plain

完成形

unityroomに公開します。

https://unityroom.com/games/rollaball222

今日はここまで

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.