先日ブロック崩しで衝突したときに物体を消す方法を学んだ。
これを利用してイライラ棒を作りたい。
シーンをリセットする方法として今回ボタンを使用したい。
ボタンのクリックについてはここを参考にした。
https://qiita.com/2dgames_jp/items/b3d7d204895d67742d0c
シーンの初期状態に戻す方法はこちらを参考にした。
https://qiita.com/calmbooks/items/545745c3d3898170f7cf
buttonのOnClickにbuttonをアタッチすることを忘れずに。
呼び出すシーンの名前を変えることも忘れずに。
組み合わせると下のようになる。
- /// ボタンをクリックした時の処理
- public void OnClick()
- {
- Application.LoadLevel("Main"); // シーンの名前かインデックスを指定
- }
これを使えばボタンをクリックしたとき,
Mainという名前のシーンが再読み込みされる。
これは今後よく使いそう。
後は壁に当たるとボールが消えるようにした。
これは前回のブロック崩しをそのまま流用。
sashimimayonezu.hatenablog.com
最後にゴールについたらテキストを出すようにした。
これでとりあえず完成。
今回シーンの巻き戻しを覚えたのは大きい。
これを流用すれば複数のステージを作れそう。
unityroomに公開します。
https://unityroom.com/games/rollaball222
今日はここまで