unity1weekに挑戦してみたい 9/19 アイデア出し

unityroom.com UnityroomのUnity1週間ゲームジャムに挑戦してみたい。

久しぶりにunityで作ってみる。

1week挑戦は初めて。 2023年9月24日(日) 20時締切なので

9/19 9/20 9/21 9/22 9/23 9/24 締め切り

9/19はアイデア出しでもしようか。

桜井さんのこれでも参考に考えてみる。 www.youtube.com

動画で述べていたことは
1.連射(連打回数を競うゲームは今あまりはやらないかも?)ゲーム性:体力に依存 個人的感想:頑張った感じが出る
2.タイミング(クレーンゲーム、かちわりメガトンパンチなど、リズム天国などのリズムゲーもこれに該当するかも) ゲーム性:テクニック依存? 個人的感想:リズムに乗ると楽しそう
3.早押し(刹那の見切りなど) ゲーム性:反射神経、反応速度に依存 個人的感想:シンプルなのでアクセントが欲しいかも。格ゲーの対空昇竜とかも部分的に早押しかな?
4.切り替え(たまごきゃっちゃ) ゲーム性:テクニック依存? 個人的感想:あまり当てはまるものを知らない。押すと「吸う」に対して、放すと「吐く」みたいに対にしたらいいかな?
その他 長押し(決定など)

いくつかアクションを複合させると深みが出るかも
メイドインワリオにあるプチゲームも参考になりそう

適当に洗い出し

連射:シューティング
タイミング:ゴルフゲームのゲージ止め.リズムゲーム
早押し:クイズゲーム、アクションゲームの一部など
切り替え:flappy bird?(押すと飛び上がる、離すと落ちるが、押し続けても飛ばないので違う?)、切り替えはワンボタンよりも左右の2ボタンが多そう
長押し:モールス信号、溜め、決定

ワンボタンでできる思いついたゲーム列挙
ランゲーム(押したらジャンプ、コインとったり穴をよけたり?)
ルーレット(目押しゲーム、リスクリターンを作ってみたり?)
ワンボタン格ゲー(対空昇竜出してみたり、ボタンの押す長さで弱中強とか。初代ストリートファイターがそれらしい) リズムゲーム(信号機みたいにシグナル音3回聞いたらタイミングよくボタンを押す、または記憶したリズムでボタンを押す)
選択ゲーム(メトロノームみたいに矢印動かして決定、ただしゲーム性という感じではない)

ボタンを押すというアクションについて。昔聞いた興味深い話で、ゲームクリエイター飯田和敏さんが宮本茂さんに質問された時の話がある。

「これはアクションとして“吸う”のがポイントですよね。ファミコンのコントローラーってボタンを“押す”わけで、操作の体感として根本的にズレてる。ここに対して何か考えがありますか?」というコメントだった。
引用元:【飯田和敏連載】あの日、宮本茂の講評が美大生だった僕に与えた衝撃…『アクアノートの休日』を形成したクリエイター達。「若ゲ」前日譚を語ろう
引用元url:https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170726

自分はあまり「押す」と「吸う」のずれがわかっていない。全く違うといえばそうなんだけど。
多分自分にとってゲームはボタンを押すとリアクションがあるものと思っているからかも。

時間はあまりないので、まずはどんな形であれ締め切りに合わせたい。

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.