Unity1週間ゲームジャムに挑戦 お題「おくる」 1日目

今回もUnity1週間ゲームジャムに挑戦したい。

お題は「おくる」。

どのようなゲームにするか。

送るの意味、送る道具、送る操作を書き出して考えてみる。

1.意味からアイデアを出す。 ・家まで送る→カップル ・日々を送る→日記 ・死者を埋葬する。→おくりびと ・連絡を送る→電話 ・身柄をおくる→容疑者 ・送りバント→野球 ・送り仮名→本、辞書など ・プレゼントを贈る→配達 ・賞を贈る→セレモニー ・贈る言葉→送別 ・運送→仕分け ・手紙を送る→紙飛行機 など

2.送る道具やものからアイデアを出す。 ・箱、球 ・ベルトコンベアー ・トラック、バイク ・手、人 ・ロボット ・声、音声 ・文字、紙 ・テレパシー、念、気持ち

3.操作からアイデアを出す。 ・マウスクリック→押すと「おくる」は合わなそう。ページ送りとかはクリックかも。 ・マウスドラッグ→ものを送っている感じが出る。 ・マウスホイールスクロール→送っている感じは一番かな。でもゲームにするのは難しいかも。 ・キー操作→押すと「おくる」は合わなそう 長押しするとかだと、念を送っている感じでいいかも。

とりあえず作れそう、ありそうなゲームを書き出す。 ・プレゼントを送り届ける、2Dアクションゲーム。 ・贈り物を選ぶシミュレーションゲーム ・正しい送り仮名を選ぶクイズ ・紙飛行機で気持ちを送るシューティングゲーム、必要な物資を送るシミュレーションゲーム ・伝書バトとか?伝える、届ける、送る?

前作の反省点  前作ったゲームの評価は平均3点ぐらいだったが、その中でも絵作りと斬新さが3点を切っていた。 今回はその部分を意識して作ってみたい。 ・絵作り→アニメーションを取り入れる。(カットイン)、パーティクルエフェクトの使用。素材の統一感に気を配る。 ・斬新さ→独自の要素を一つでも入れたい。今回は奇をてらってみるのも一つかも。 一つだけ要素をずらすとか。例えば人がバイクに乗って手紙を届けるのが一般的だが、ロボットが届けたり、馬に乗ったりするみたいな。

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.