Unity1週間ゲームジャム「おくる」振り返り

Unity1週間ゲームジャム「おくる」に参加しました。

unityroom.com

評価

楽しさ:3.588

絵作り:3.088

サウンド:3.265

操作性:3.118

雰囲気:3.206

斬新さ:3.324

省みます

・平均的に3点という結果

遊んでいただいた方にはとりあえずゲームとしては成り立っていると評価されたのかなと。 3点以上なので、4点つけてもいいと思ってくれた人がいるレベルに仕上げられたのは進歩と考えたい。 (ただし締め切りを3日超えているのでそこが個人的に減点ポイント)

・楽しさが少し評価された

楽しさが3.5を超え、斬新さも少し評価されているので、ギミックを配置するアイデアは良しとされたと思う。 ただ新規的なものでもないので、しいて評価するならという部分か。 もう少しギミックを増やしたかったが、一つギミックを増やすのに、アイデア・画像・挙動・ほかのギミックとの兼ね合いを考えるとなかなか容易ではなかった。 あとプレゼントを送るにもライバルとか、お金とかの要素を入れてとか考えたが、あまりいい感じに組み込めなかった。まあ要素を増やせば面白くなるかはわからないが。 入れなかったのではなく、技術的に入れられなかった状態は減らしたい。

・絵作りが低い

自分の弱い部分。 今回はUIデザインは少し意識してみた。ドロップシャドウとかアウトラインなどを使って従来のボタン感は少し減らしたし、スライダーの表示も変えてみた。 ただUIの使用がちぐはぐだった気がする。あと説明部分とかも結構やっつけ。洗練されていないので気を付けたい。  あと今回はギミックの画像を自分で書いてみた。消して絵心があるわけではないので、ここで評価されないのもしょうがないか。 ただ画像を自作するメリットはあると思っているので、勉強して次回は少なくともプレイ中気にならない程度のものを作れるようにしたい。(締め切りとの兼ね合いもあるが)  ボタンが無機質かも。プレゼントがテーマならステージ選択ボタンはプレゼントにするとか。(今回そういうゲームが多かったような気がする) シンプルとかモノクロのテーマがあるならそれでもいいが、考えなくプレーンなボタンを置くのは減らしたい。

・操作性が低い

個人的にはそこまで悪かったかなという印象だったが、思い返すと一度設置したギミックを前の状態に戻すアンドゥ機能とか、 一度失敗すると設置しなおさないといけないところがよくなかったと思う。ここに関しては自分のコードを書く能力が及ばず、実装ができなかった。 ほかの人のゲームを遊ぶと、パズル系はこの辺りの機能が実装してあることが多く、逆にないと失敗したときにやる気をなくしてしまう。  またいただいたコメントから、謎解きがうまくいっているのに挙動によって成功にならないところが引っかかるという指摘があった。 テストプレイ時は自分が答えがわかっているので気にしていなかった。納得いかない失敗をするともうやめようとなるだろう。 前述のアンドゥ機能なども付けていないのでなおさらのはず。  またステージ7でボタンを2つ置いた。これは"どちらか"押せばいいギミックとしておいたのだが、”どちらも”押さないといけないと誤解を生んだかもしれない。 初めて見た人が誤解を生まないようにしたい。

サウンド、雰囲気について

 あまり注力できなかった部分。もう少しストーリーパートとかプレゼントを贈る動機とか説明したかった。 またギミックや背景の世界観がごちゃごちゃ過ぎる。世界観を統一して一つのテーマで考える。 サウンドは今回ギミックに触れたときに鳴らすぐらいだったが、(あとBGM)ボタン選択時とか、遊んだ人がアクションしたときに反応するようにしたい。

・その他

説明はできる限りないほうがいい。 UIのセンスを磨きたい。 今回の挑戦したことを今後に使いまわせる形にしたい。

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.