新年あけたので2024年抱負メモ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

akaitaです。

2024年になったということで去年の振り返りと今年の抱負の宣言をします。

去年の抱負と達成度合い

去年の目標はこんな感じ

1.短期目標

・月に2回はブログ更新

→unity1weekの開発記録を書く時以外はほとんど放置

・月に1本ゲーム(すごく簡単なものでも)

→少しunityをいじるだけで形になっていない

2.4半期目標

・3か月に1本は自信もって出せるものでも作りたい

→unity1weekのおかげで2回ゲームの完成までこぎつけることができた。目標書いた時と考えていたものとは少し違うかもだけど。

3.年間目標

・プレイ時間1,2時間ぐらい遊べるゲームを作る

→特に取り掛かっていない

あまり達成はできていない。

ただunity1weekのおかげで少しは頑張れたのは進歩。

お題が出されること、締め切りがあることで自分でもなんとか成し遂げるモチベーションが継続できる。 また、ほかの人からフィードバックがもらえることで自分の作ったものがどのように評価されているのかわかることがすごく大切だと感じた。

大規模なゲームは作れなかったが、ゲームを作るうえで最低限のことは学べたと思う。

今年の目標

基本的に可能な目標を立てたい

・steam/androidなどで1本はソフトを出す。

(売上とか考慮しないのであれば可能なはず)

・月報を出す

どんなことでもいいから書く。日記なんだから。

・unity1weekに参加し続ける

開催していただけてる間はなるべく提出する。 継続は力なり。

・いろいろ交流も増やしたい

一人でできることは限りがあるので、ほかの人と協力とかしたい。 そのうえで自分は何が提供できるのか。自分より優秀なプログラマーの方々はたくさんいらっしゃるし。 面白い人間だと思われるように努力・発信が必要かも。

あまり去年とは代わり映えしてないですが、ゲームつくりたい欲は以前より高まっているので頑張りたいです。

https://help.hatenablog.com/entry/developer-option?_gl=1*ojnx55*_gcl_au*NzA5NzY1Mzc3LjE3MTA2NTgyODA.